Enrich Your Life!

あなたの人生を今日より明日、ちょっとだけ豊かに。

タナゴを釣りたい…

toshiです。

なかなか仕事が忙しかったり、子供の面倒見たりでブログ更新の時間が取れませんでした。

 

さて、最近は釣りに興味深々のtoshiです。

一番は海釣りがしたいのですが、いかんせん海のない県に住んでいるので難しい…

そして家のちびっ子(3歳)がいるため、家族で行けたとしても、子供が飽きると続けられない…

ということで、まずは身近なところからということで、実は家のすぐそばに沼があるのでそこで小物釣りから!これであれば、ちびっ子と一緒に出掛けて飽きて帰宅…となってもダメージ小で済みます(笑)

 

狙いはタナゴ。

kotobank.jp

小さく体高がある魚で、繁殖期になるとオスの体色が鮮やかに色づく魚です。

youtubeとかで見ると本当にきれいな色してるんですよね。

これを何とか自分で釣ってみたい!ということで、さっそく近所の釣具屋さんに足を運んで

最低限、格安価格(3点で¥2300円なり)でタナゴ釣りを始めてみました。

そろえた道具はこちらの3点。

・竿

・仕掛け

・えさ

f:id:toshisnow:20210807215427j:plain

タナゴ釣り購入品

ひとつづつご紹介します。 

 

 買ったのはこれではないですが、このくらいの金額&長さが120のモノです(写真よく見るとお値段わかります)。長さは釣り場に合わせて買うのがよさそうですね。

個人的には、もう少し長くてもよかったかなぁと思いますが、長いとその分お値段も上がるので、釣り場から竿が届くのであればこのくらいで十分かと思います。

 

 

餌はこちら。

後々色々調べたらこれはなくても大丈夫(パスタとかでも代用ができる模様)みたい。

けど、最初はちゃんとした?餌のほうが釣れそうな気がして買ってみました。

 

 これ、よく画像見ると150ってなってますが、120が正解ですね。竿の長さに合わせて買うのがよさそうです。竿の長さとあっていないと餌付けるときに使いにくいことになると思いますので、お間違いなく。

 

さて、これを使っての実釣報告はまた今度。

 

今日より明日、あなたの人生が少しだけでも豊かになりますように!